fc2ブログ

バイオリズム

バイオリズム

単語としてはきくけど、実はよくわかってないものでした。

この言葉が天から降ってきたのは木曜のこと。
木曜はYoga Studio H&Bで骨盤調整ヨガとハタフローのクラスを担当しているわたくし。ヨガクラスある時はテンション上げていきたいのに、なーんか朝からドローンとしてて、気持ちが落ちてる。
ちょっと前に家族と旅行行って心身ともにリフレッシュしてきたから疲れてる訳ではないし、体調だって悪くない。新月でもないし、はて、なんでだ???
気持ち落ちてるけど、鬱っぽい感じではない。ん~ますますわからん…

て、思っていたら

バイオリズム

って言葉が天から降ってきた!

早速検索。

バイオリズムとは
バイオリズム(英: biorhythm)とは、「生命」を意味する bio-(バイオ)と「規則的な運動」を意味する rhythm(リズム)の合成語で、生命体の生理状態、感情、知性などは周期的パターンに沿って変化するという仮説、およびそれを図示したグラフである。Wikipediaより。

生年月日入力→ここから計算天下のカシオだよっ!


そしたら、感情のラインが低調期でしたん´д` ;ははは、妙に納得。

更に興味を惹かれたのはバイオリズムの基点て、胎児が胎盤から断ち切られて循環器系統が新しい回路に切り替えられた瞬間から神経組織、脳組織、筋繊維の細胞の3つのことなったリズムが発生し、生涯それが続くってこと。胎盤から離れた瞬間だよ~!すごいよね、なんか。

身体のリズムは23日周期、感情リズムは28日周期、そして知性のリズムは33日周期。これらをもとにして、JRとか私鉄の人たちは勤務シフトが決められたりもしてるらしい。
男女の産み分けや、商談とかにも使えるんだってさ。すごいなぁ。

バイオリズムに頼るのではなく、自分の調子を知る、一つのツールとして知っとくと面白いなぁと思ったのですた。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ふくこ

Author:ふくこ
ヨガ勉強中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR